リポートリポート

大人に物申す!うらほろラヂオに小学生が初出演!

3/23(木)でうらほろラヂオはついに30回放送目を迎えました!
記念すべき30回目には、なんと浦幌小学校の小学生2名にゲストとしてご参加いただきました。小学5年生の日毬ちゃんと小学4年生の結花ちゃんです。

番組スタート時は、とても緊張していた2人ですが、「学校生活について」「お休みの日の過ごし方について」などたくさんお話をお聞きしました。
1番印象に残ったのは、「大人に対して一言申したいことは?」という質問に対しての回答です。

日毬ちゃんは、「大人ばかりが仕切るのではなく、こどもの声にもっと子どもの声に耳を傾けてほしい」

結花ちゃんは、「自分ができないことをやりなさいと言わないでほしい」

と回答いただきました。

どちらもハッとさせられる言葉でしたが、収録時間は可愛らしい2人とたっぷりお話ができ癒しの時間でもありました。ありがとうございました。

(これらの写真は、日毬ちゃんと結花ちゃん、そして二人の親御様の許可を得た上で載しています。)

このコラムについて

浦幌での暮らしについて浦幌に住み始めて3年目の若者目線でご紹介します!

著者紹介

(佐々木 すみれ)

1998年仙台生まれ。育ちは札幌。2021年3月、大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学を卒業。学生の半分が国際生で構成されるグローバルな環境で4年間を過ごす中で、新たな価値観に出会う楽しさを知り、英語は間違った英文を話す度胸だけがついた。 新卒で浦幌町の地域おこし協力隊となり、樂舎では主に広報とワークキャンプを担当している。

文章を書くのがとても好きなので、浦幌で生きる力を育みながら将来はどこでも生きていける逞しいライターになりたいです。

最新の記事

月別

連載

リポーター