リポートリポート

農家さんから頂いた「熟成かぼちゃ」美味しかったです!

みなさん、2024年もよろしくお願いします!

年末年始、たくさん食べすぎたせいか少し太ってしまいました古賀です。浦幌に移住して初めて太りました…。元に戻す努力をしつつも、今年も地域の美味しいものをたくさん食べていきたいです。

地域内外、多業種、たくさんの方と関わりプロジェクトを進めている十勝うらほろ樂舎。

日々の関係の中でいただいた「お土産」から、お世話になっている方々のことやわたしたちとの関係についても紹介できたらと連載をする「今日のいただきもの」のコーナー。

年末年始に太ってしまいましたが、今日もいただいた美味しいものたちを紹介していきます。

今日は町内の農家の元木さんからかぼちゃをいただきました。ありがとうございます。

本業である農業へのこだわりはもちろんのこと、子どもたちへの想いがとても強く、浦幌町の子どもたちを毎年畑で受け入れていらっしゃいます。

十勝うらほろ樂舎としても、毎年高校生の教育旅行などで受け入れをしていただいていて、普段からお世話になっている農家さんの一人です。

そんな元木さんの作るかぼちゃやじゃがいもなどの野菜は本当に美味しく、ファンもたくさんいます。収穫期には、浦幌町内の野菜の直売所「ザ・ベジタブルショップ21」でも購入できる他、浦幌町のふるさと納税でも扱っておりますので、ぜひご覧ください。

カボチャスープか煮物か天ぷらか…、何を作るか今から楽しみです。

今日もごちそうさまでした!

<十勝うらほろ樂舎メルマガ>
浦幌や樂舎の最新情報をお届けする
メルマガ「うらほろ☆ざんまい」を毎週水曜日に配信しています。

浦幌をもっと知るたのしむきっかけや浦幌への訪問計画の参考になる情報をお届けします✨

申し込みフォームはこちら

このコラムについて

地域内外、多業種、たくさんの方と関わりプロジェクトを進めている十勝うらほろ樂舎。
日々の関係の中でいただいた「お土産」から、お世話になっている方々のことやわたしたちとの関係についても紹介できたらと思い立ち上がった、「今日のいただきもの」のコーナーです。

著者紹介

(古賀 詠風)こが えいふう

1996年北海道遠軽町生まれ。北海道大学教育学部で地域での教育や社会教育を学ぶ傍ら、「カタリバ」という対話的活動で高校生への授業運営と大学生への研修を担当。在学中、浦幌町の次世代を想う姿勢に惚れ、大学卒業後の2019 年より浦幌町地域おこし協力隊うらほろスタイル担当として移住。町の中高生が行う地域を舞台とした活動団体「浦幌部」のサポートや社会教育の場づくりなどを行う。3年の任期を終え、事業を連携して行っていた「十勝うらほろ樂舎」に2022年4月より入社。
古家具や器が好き。好みのものに出会うと「かわいい」しか語彙が無くなる。今年は陶器窯に行ってみたい。

最新の記事

月別

連載

リポーター