リポートリポート

まっちは初めから女に生まれたかったの??

小学生にはある一瞬の、しかし、かなり大きい流行の波が来ます。

 その時の流行はいつもよりも少し重ための話題。

 私にもその話題について、意見を求められる日が訪れました。

 その日教室に入るなり、

「ねえ、まっちまっちー」と呼ばれ、

「はぁい?」と答えると

「まっちは初めから女に生まれたかった?それとも男に生まれたかった?」と、質問攻め。

まっちが女性だけど女性らしくない容姿だから聞いてきたのか?

もしかしたらその話題の発端となった子自身が気にしていることなのかもしれない。

とすると、どんな返答を期待しているのだろう。

これまで誰に聞いていて、どのような回答が返ってきたんだろう。

と、凄まじく頭を働かせた瞬間でした。

 でも、小学生の間でこの話題がみんなで共有されてるって、時代って変わってるんだなあと思った瞬間でもありました。

このコラムについて

 私は学校の教育活動をサポートするため、平日・週4日で浦幌町内の小学校に通っています。そこでは、小学生に毎日様々なことを話しかけられます。小学生の言葉には、大人には思い付かない発想があります。このコラムでは、日々の私が小学生から言われることを紹介しようと思います。皆さんだったら、小学生にこのように言われた時にどう答えるのでしょうか。ぜひ考えながら読んでいただければと思います。

著者紹介

(続 麻知子)

1998年札幌生まれ。国語科教員を目指し、筑波大学日本語・日本文化学類に入学。大学では国内・海外問わず様々な地域に赴き、その地域の歴史や暮らし、人々の関係性を調査することで、自身の環境を振り返る機会となった。大学卒業後、浦幌町地域おこし協力隊に就任し、十勝うらほろ樂舎ヤングフェローとして浦幌町に関わる子どもたちや若者と共に「たくましく生き抜く力」を身につけ、次世代を主体とした地域づくりを目指している。

浦幌町に来て、町の方々の生の声から学ぶことがとても多いです!一緒に悩み考えながら地域づくりに関わっていきたいと思っています!

意外な一面
これはここだけの話だが、自分自身やろうと思えば何でも出来ると思っている。そして負けず嫌いな一面も。学生時代に教員を目指していたのには、当時苦手意識を持っていた先生を、自分が素敵な先生になって見返してやろうという気持ちが結構強かったということはあまり公表していない。

最新の記事

月別

連載

リポーター